⑬【今、流行りの??解雇通知を受けました】 #失業手当 編④#

【4児の父。30代、妻、持ち家あり、職を失ったマンです😎✌】    

*裕福ではないが、それなりの生活ができることに喜びを感じていた。* 

 

 

 さて、前回は【失業手当、初回手続き】を書かせて頂きました。 

 今回はその続きについてお話しさせて頂きます。  

 それでは、どうぞっ!! 

 

************************************************ 

ようやく離職票も届き、二回目の手続きに行きました。 

 

この日は職業講習会(雇用保険説明会)という事でしたが 

質問に答えるくらいで7分くらいで終わりました。 

 

「あっという間だ😁」 

コロナもあり、短縮しているとの事でした! 

 

 次は12日後の初回認定日に来てくださいとの事。 

 

 

 ~~12日後~~ 

指定された時間に訪問。 

 

ここでも手続き自体は5分程で終わりました😁 

これでようやく失業手当の給付がスタートできます!! 

 

 

給付自体は次の認定日(訪問日)で36日分(後)。 

その次の月は22日分(後)と少しバラバラです。 

 毎月、認定日に書類を提出し、問題なければ

その月の給付が認められるという仕組みです。

 

しかも認定日(訪問日)が26日の時もあったりして、 

そこから1週間以内の振り込みなので、 

自分の支払日に間に合わなかったりします😭 

(自分は毎月27日くらいの支払いです)

 

 

毎回、認定日は20日前後にしてくれれば良いのに~ 

と思ってます😂 

 

 

失業手当給付条件が、再就職活動をしているということで、 

初回認定日から次の認定日までに2回、 

活動をしないといけません。 

 

ありがたいことに、ハローワークでは自分の条件に合う会社を、 

一緒に探してくれます。 

これで1回の再就職活動とみなしてくれます。 

 

 

あとは、その会社にハローワークから紹介状の作成をしてもらうと 

2回とみなしてくれます。 

 

良い条件の会社がなければ、日を改め再度、一緒に会社を探す。 

 

これを次の認定日まで繰り返します^^ 

 

もちろん、自分で求職活動をしても大丈夫です。 

 

 

 「よーし!慌てず良い会社を探すぞー」 

************************************************ 

 

 以上で失業手当についてを終わります。 

 

次はちょっと気分を変えて、

自分の趣味についてアップさせて頂けたらと思います^^ 

 

 それでは、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>