㉒【今、流行りの??解雇通知を受けました】 #起業に向けて 編②#

【4児の父。30代、妻、持ち家あり、職を失ったマンです😎✌】  

*裕福ではないが、それなりの生活ができることに喜びを感じていた。*

 

 

前回は起業に向けて顧問税理士探しについてを書かせて頂きました。

 

今回は「いざ、セミナー参加!」となります!

 

では~どうぞ~ッ♪

 

*************************************************

 

区役所からご紹介頂いた、セミナーの日がとうとうやってきました。

今までほとんどセミナーというものに参加したりすることもなかった人生なので、

とても緊張していました。何人参加されるんだろう?

数人かな?と思っていました。が

会場に入って『えっ??』

21人の方が参加されていました。これにはビックリ。

 

更に勝手ながら男性のが多いのだろうと思っていましたが男女比だと7割が女性で、

これにもビックリ!

 

毎週、席は自由で色々な方と交流出来ました。

全9回あるセミナーの前半内容としては、自己紹介からビジネスビジョンやアイデアを固めるところから始めて行き、
【最終目的は事業計画書の作成完了とビジネスプラン発表会】です。

 

まずは自分が独立・起業したいと思ったきっかけや目的。

ミッション・ビジョン・バリューは?とかなぜ起業前にビジョンや
事業計画書が必要なの?とか、

起業家としてこんなマインドを持てたら良いですよねなど、まずは起業とはを学んでいきました。

そこからは、自分の起業の動機やビジョンをグループワークで発表をしたり、

市場・競合・自社の3C分析をし、自社の強みは?弱みは?差別化は?や、
その中で「誰に」「何を」「どのように」販売・提供したいのかなどを考えたり調べたりしていきました。

 

セミナーでは座学もありますが、グループワークが主体で

皆さんの事業の話を聞いたり、

それぞれに提案をしたりアドバイスをもらったりと、皆で意見をしあいながら、

自分の事業の見つめ直し(事業内容は?強みは?課題は?収支計画は?など)

も同時にしていくことが出来ました。

こんな形でセミナーは進んでいきました!

*************************************************

 

緊張しながらセミナーに参加して驚いたことなどをご紹介しました。

次も、セミナー中のことをご紹介したいと思います!

 

 

それでは、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>