⑨【今、流行りの??解雇通知を受けました】 #健康保険 編②#

【4児の父。30代、妻、持ち家あり、職を失ったマンです😎✌】    

*裕福ではないが、それなりの生活ができることに喜びを感じていた。* 

 

 

  

前回は【手続き・健康保険について】を書かせて頂きました。 

 

今回は少し詳しい内容を記載させて頂きます。  

 

それでは、どうぞ♪ 

 

 

************************************************ 

「任意継続制度?」もしかして、職を失った人に考慮してくれて、 

無料で入れるのかな😆? 

 

そんな訳はありませんでした!w 

 

期待した自分が恥ずかしい!!w 

 

 

気を取り直して、電話でお伺いすることにした。 

家族構成など伝えました。 

そうしたら29340円か、 

今まで会社で払っていた保険料×2倍 

(会社が半分負担してくれていたから) 

のどちらか安いほうが適用です。 

 

 

と教えてくれました。 

 

 

次に、国民健康保険に電話し同じように家族構成を伝えると 

60000円ですと伝えられた! 

 

「お~!やっぱり高いのね!!w」 

 

ただ、解雇の場合?コロナに関係?だと 

軽減制度の適用になると思うので

35000円 くらいになりますと伝えられました。 

 

どちらにしても、けんぽの【任意継続制度】を利用させて頂くことにし、 

必要書類をダウンロードし、提出することに!! 

************************************************ 

 

 

以上が手続きなどで最初に取り掛かった事でした。 

 

加入できる期間は2年間。 

書類の提出は、解雇日の翌日以降に届くように。 

妻が働いているようなら給料明細3ヵ月分など。 

 

上記は教えてもらったことです。 

 

詳しくは下記のリンクも参考にしてみて下さい^^ 

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r313/ 

 

では、次は失業手当についてアップしていきます! 

 

それでは、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>