⑧【今、流行りの??解雇通知を受けました】 #健康保険 編①#

【4児の父。30代、妻、持ち家あり、職を失ったマンです😎✌】    

*裕福ではないが、それなりの生活ができることに喜びを感じていた。* 

 

 

  

前回は【解雇通知から3日後】の心境の変化について書かせて頂きました。 

 

今回は健康保険など、どうしたのかをお話しさせて頂きます。  

 

では、どぞ~~☆ 

 

 

 ************************************************ 

有休消化が終わる前に 

 

・健康保険は? 

・失業給付の手続き? 

・退職金請求の手続き? 

・その後は確定申告も自分でやらないとかな? 

とか、 

・住民税はどうなる? 

・年金はどうなるの? 

 

など、今まで考えた事もなかった事が、こんなに一気にやってきて 

頭がこんがらがってしまうというのが正直な気持ち。 

 

 

この中で、まず取り掛かったのが健康保険についてです。 

どうしても子供なんて何かと病院にも行くし、早くしないとと思いました。 

 

自分の頭には「国民健康保険に入るのかなー?」 

「なんか、高いって聞いたことあるなー😭」 

しかありませんでした。 

 

 

しかーし❕妻が調べてくれて、会社で入っていた全国健康保険協会 

には【任意継続制度】があることが分かりました❕ 

 

早速調べてみよう!! 

************************************************ 

 

 以上が手続きなどで最初に取り掛かった事でした。 

 

次は、実際どのような制度か? 

 

国民健康保険と、料金はどのくらい違うのかをアップいたします。 

 

それでは、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>